top of page
  • 執筆者の写真ちしろうにゃ

最近のりあるとか

こんばんは。ちしろうにゃです。

まじでコロナやばくなってきましたね、、、、、学校延期なってくれえええん・・・・


さてさて最近のリアルなんですけど、

お勉強と、イラストで〆って感じで進めます。



 

◎FE消えた



しってるひとはしってるかもしれない。

そうです。情報処理技術者試験が消えました。


やばいです。進学にかかわります・・・Iパスじゃ弱すぎ卍

せっかく12月の午前免除受かったんですけどね・・・う~~ん

午後の過去問も7割ぐらいは超えるようになってきてたからめちゃめちゃ気合はいってたんやけどな~~~

これからなにすりゃいいんじゃい。。。そろばん?ワープロ???

これでほんとに10月に持ち越しになったらシャレにならない(推薦の調査書に間に合わない)

なんとか7月くらいにやってくれるといいんですが・・・厳しそう。。。。


東京とか大阪とかの都市圏かつやばいところはGW明けまで休校みたいですね、うらやましい。静岡もそうしてくれ。

いや学校行きたくないとかそういうあれではなくて、学校行くよりも日商簿記の勉強したい・・・理論問題やばみ・・・だれか添削マン来て・・・・無理・・・

その日商簿記も下手すりゃ消えそうよな。マジ草。


ってか最近の日商の2級もあたおかだよ、予備校と講評でバトル始まってんぞ。

なにあれ。あほくさ。

もう受かったからいいけど、あの製造業のおまけつきの連結も意味わかんなかったな。いやまあもともと連結ニガテな方だからさらに死んだんだけど、、、あの回は連結以外が楽だったからまあ内心うかるなって思いながら受かったんだけど、もうやめてほしいわ、って思った直後の154回な。なんやあの仕訳。まあきもいのは仕訳だけだったからいいけども。

マジのあたおかは151回なのだろう。

いや連結とかいってるけど普通の中小とかってそうそう子会社持たない(と思っている)からそもそも連結を範囲に入れてるのが間違いなんじゃとかいろいろ言いたいことはある。ましてや子会社4つとかってそれは有価証券報告書の規模なのではとも思い始めてしまいますん、、、


とりあえず日商二級は最近調子乗ってるんで、気を付けてどうぞ。

あと公認会計士、税理士目指すつもりない人はへたに1級やっても死ぬのでやめましょう・・・

けどおまけ程度に財務諸表分析と、現在価値についてはやっとくといろいろ助かるので暇ならやってみるといいかもしれない。


話もどすけどもうこの際FEが秋にそのまま持ち越しになったらAP受けようと思います。落ちたら結果によってはFEやり直します。ついでに11月の日商で1級うかりたいな。。。落ちたら2月の全経上級。


ははは~~~~んとりあえず年内に進学先決まればいいね、ぐらいにとどめておいてください。勉強パートはおわり

 

◎フランちねんかゃん描く気力ないない


フランちゃん描く気力がない。本当です。

はっきりいうと、ネタ切れと関心の薄れ。


去年の4月ごろから画力とペース、どっちもだんだん停滞してったから予想がみんなついてたかもしれない。


もともと才能もないし、最近は漫画もラノベも読まなくなったのが原因かなあと思います。

勉強に重きを置いてるので・・・


ただでさえ絵って描くのつかれんのに結構流行とかで反応変わるから、極端なこと言うとへたくそでも絵柄まねて流行に乗ればぶっちゃけtwitterなら受けるっていうのに個人的に面白みを全く感じないのであんま描く気力がなくなりました。こんなこと言ったら怒られますが、ただでさえ東方は衰退気味だったのが、鬼滅の大ブームで大体そこら辺の小学生は(もし東方ファンだったらね)東方から鬼滅にのりかえたことでさらに落ち込んだのではと思います。けどここだけの話鬼滅そんな好きじゃないです。まあ主題歌はかっこいいと思うけど。漫画見たがそこまでブームになるほどの魅力があるかって言われたら個人的にはうーんて感じ・・・見たのはちょうどアニメ化された部分までのよう。あと民度が個人的に受け付けない。


ご存じかもしれませんが、pixiv、twitter、instagram、同じジャンルでもかなり反応がちがいます。男性向けに一番向いてるのがtwitter、女性向けに一番向いてるのがinstagram(オリジナル中心で。濃ゆい二次創作はどれでもいいんじゃないかな)。中間はpixivだけどこっちも男性向けより。

いやなんか感じるものがあるねえ。。。


あとFFのつながりとかの拡散力。

いやまぁ自分の安定した絵柄と画力と投稿頻度がないからそうやって言い訳してるんでしょって言われても否定はできない。そりゃ時間最近はかけてないから仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。


この中途半端な画力で半ば承認欲求のためにために書いてもしかたないんだなあと。いまはもう誰でも気軽に上達できる時代になってしまって明らかな供給過多でしょ。


そうです、淘汰されつつあります。


こういう私みたいな承認欲求のために書いてる人はだんだん淘汰されてるというわけです・・・TLでぐちぐち言ってる人も見かけるけど、まあ描くのをやめられないってことはまだ戻れると思う。描かなくなって焦燥感のとかなにかの一つもなかったら絵描き人生おわりだとおもう。一回忙しすぎてなりかけたけどだんだん苦痛もなくなっていたから危なかった。けどその時から更新頻度えぐいほど下がったからたぶんそういうこと


まあ環境がいいからこういうことも言えるんですけど、根が結構弱めの人間なのでいまは勉強に重みおいてるとか言ったけど多分ぼちぼちそれも死ぬ。

いまはまだぬるいレベルで認められてるから勉強やる気になるんだよなあ。

壁が来たら死ぬタイプ。鬱なってそう(こなみ)


そんなわけで最近インスタで見つけた男の子を書く絵師たちがよきだった&新鮮味がすごいから男ちょこちょこ書いてます。多分そのうちフランちゃんも似た絵柄でかくんじゃないかな。最近の絵柄迷走してたけどようやく目ん玉の大きさも人並みになれそう。


これがここ最近のめんずです。なんか結構手ごたえがあるので描いてる分にはたのしいです( ˘ω˘)けどい色塗るとへたくそになるなんで・・・(進捗の方)




あとこの手のイラストは比較的完成してるイラストの方みたいに、ふんわりした塗りの方がバランスが取れやすいっぽいんです。すごい楽。個人的に今の課題は顔の造形と髪の毛なので塗りは後回し・・・。

あれだね、課題とかが見えてくる時点で描きなれて(いるつもりで)何も感じないフランちゃんと大きな違いを感じる。こっち、ネクタイ一つで資料探ししてるから多分そういう熱の差もあるなあ・・・


まあこんな感じで最近は男もちまちま描いてるよって感じです。

一つ課題を挙げるならこの絵柄を維持しつつ男女の描き分けができるかですかねえ。フラン君こっちおいで~~~~~~

 

ブログは以上となります。だいぶ吐き出しましたし結構いろんな方面に対してこの記事ゲロぶちまけてるので炎上覚悟です(かるいきもち)

またなにかあれば会いましょう。

Twitterはよく見てる方なので手軽い相談ならぜひ。

またね!!

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page